動画や音楽のファイルやストリーム配信を録画・録音・変換する「FFmpeg」

FFmpegは、動画ファイルや音楽ファイルのファイル形式を変換したり、動画や音楽のストリーム配信を録画・録音するフリーウェアです。ストリーム配信の録画・録音は、リアルタイムでファイル形式の変換もできます。

FFmpegのダウンロード

FFmpegは公式サイトからダウンロードできます。

FFmpegの使用方法

FFmpegはコマンドプロンプトで実行するコマンドなので、コマンドプロンプトを起動して、FFmpegコマンドを入力してからEnterキーを押して実行します。

FFmpegの使用方法を表示する

FFmpegの使用方法を表示するには、次のように実行します。。
ffmpeg -h

対応しているファイル形式を表示する

FFmpegが対応しているファイル形式を表示するには、次のように実行します。
ffmpeg -formats

対応しているコーデック形式を表示する

FFmpegが対応しているコーデック形式を表示するには、次のように実行します。
ffmpeg -codecs

対応しているプロトコルを表示する

FFmpegが対応している通信プロトコルを表示するには、次のように実行します。
ffmpeg -protocols

動画ファイルの情報を表示する

動画ファイルのコーデック等の情報を表示するには、次のように実行します。
ffmpeg -i ファイル名

動画ファイルのエンコード形式を変換する

動画ファイルのエンコード形式を変換するには、次のように実行します。
ffmpeg -i 入力ファイル名 出力ファイル名

たとえば、AVI形式の動画ファイルをMP4形式のファイルに変換するには、次のように実行します。

ffmpeg -i example.avi example.mp4

動画ファイルから音声のみを抜き出して、音声ファイルを作ることもできます。たとえば、AVI形式の動画ファイルをMP3形式のファイルに変換するには、次のように実行します。

ffmpeg -i example.avi example.mp3

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
情報通信技術
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント