ココナラの使い方【イラスト出品者との実際のやり取りを公開】

お金

クラウドソーシング「ココナラ」でイラストを依頼してみたいけれど、実際にどのようなやり取りで進めるのが分からない方へ。

私がココナラでイラストを依頼したときに、イラスト出品者と実際にトークルームでやり取りした内容を公開します。

ココナラとは

ココナラとは知識やスキル、経験を売り買いできるクラウドソーシングサービスです。

音楽や画像、映像、文章の作成や翻訳、占いなどさまざまなサービスを売買できます。

ココナラでイラスト作成を依頼してみた

ココナラでウェブに使うイラストの作成を依頼してみました。

イラストにもアイコンや似顔絵、LINEスタンプ、ウェルカムボートなど、さまざまなカテゴリがあります。今回は動物のイラストが欲しかったため、キャラクター作成のサービスを探してみました。

キャラクター作成だけでも900件以上のサービスが登録されています。価格は500円から1万円以上と幅広くなっています。

イラストの場合は、それぞれの絵師さんのポートフォリオ(作品見本)を見られるので、気になった絵柄をチェックします。

動物系のキャラクターを得意としている絵師さんがいたので、この方に依頼してみました。

イラストの出品者とは「トークルーム」という掲示板のようなものでやり取りをします。

トークルームとは

トークルームとは、購入者と出品者の間でやり取りする掲示板のようなものです。

サービスを購入するたびに新たにトークルームが作成され、購入者と出品者の間でメッセージを交換できます。トークルームを読み書きできるのは購入者と出品者だけで、第三者は閲覧できません。

メッセージには添付ファイルをつけることができ、イラストのようなデジタルデータであれば、添付ファイルで納品されます。

トークルームは匿名(ニックネーム)で使えるので、デジタルデータで納品されるものであれば、購入者、出品者とも名前や住所などの個人情報を明かす必要はありません。

ただし、ハンドクラフトなどのモノを購入した場合は、成果物を郵送するために名前や住所を連絡必要があります。

イラスト出品者との実際のやり取り

まず初めに用途やサイズ、イメージ、納期などをトークルームで出品者へ伝えます。

サービスを購入しました〇〇です。よろしくお願いします。

依頼したい内容は次のとおりです。

①使用用途
WEB

②サイズ
正方形 400px × 400px
※キャラクター部分が上記に収まっていれば、余白があっても構いません。

③イメージ
クジラのキャラクターをお願いします。
・体の色は青っぽい水色
・お腹の部分は白。
・紫色のベースボールキャップ(無地)を被っている。

④仕上がり
手描き調

⑤納期
とくに急ぎません。
形式はpngでお願いします。

以上、よろしくお願いします。

この度は目を留めていただきありがとうございます。

少しお時間をいただきまして
いくつかの案をご提出致しますので
数日お待ちいただければと思います。

そのほか注意事項などがございましたら
追加でまたご連絡ください。

取引完了まで宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

補足として、被っているベースボールキャップは小さめで、ちょこんと乗っている感じでお願いします。

それでは取引完了まで、よろしくお願いします。

お盆休みのお忙しいなか失礼いたします。
ラフのご提出がお休み明けになりますことを
ご連絡するのが抜けておりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。

大変お待たせしてしまい申し訳ありません。
お世話になっております。
キャラクターの第一回ラフ案のご提出です。
今回のラフ案にお気に召すものが無かった場合は
第二回として再度ご提出致しますので
お気軽にご意見いただければと思います。
(例)
Aの顔がいい。
ポーズはBがいい。
こんなポーズにしてほしい。
など何でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

このメッセージには、ラフ案としてモノクロのイラストが添付されていました。正式な納品物ではないのでイラストは公開しませんが、大まかなデザインが異なる3パターンでした。

ラフ案ありがとうございます。
B案が気に入りましたので、B案のデザインでお願いします。
お腹の部分には、C案のような縦縞線を入れてください。
よろしくお願いします。

早速のご確認ありがとうございます。

色のご指定もいただいていますので、次回はBのお腹を修正した状態で
手描き調に描き起こしたものをお送りいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

お世話になっております。
B案を手描き調に描き起こしたものを2案お送りいたします。
(2案:陰影の有りorベタ)

色味の具合も相違ございましたらお申し付けください。

よろしくお願いいたします。

このメッセージにはカラーイラストが添付されていて、フラットな彩色のものと陰影をつけた彩色の2種類でした。

お世話になっております。
2案ありがとうございます。
陰影ありの方が気に入りましたので、陰影ありでお願いします。
色見はこのままで結構です。
お手数ですが、以下の点だけ修正をお願いします。

・帽子の影の陰影は無しにしてください。
・口元の両端の陰影は無しにしてください。
・お腹の上の方(口の下)の陰影は無しにしてください。

以上、よろしくお願いします。

お世話になっております。

影の修正を行いました。
そのほか修正ございましたらご連絡ください。

※修正が無い場合はこちらで納品となります。
データに不備がございましたらご連絡ください。
なお、不備無く受け取り完了のメッセージをいただいたのち
こちらのトークルームはクローズ致しますのでよろしくお願いいたします。

納品ありがとうございます。
不備はございませんので、受取完了としてください。
とても可愛らしいキャラクターで満足しております。
機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

この度はご利用ありがとうございました。

またお力になれる機会がございましたら
よろしくお願いいたします。

それではクローズいたします。

ココナラで実際にイラストを依頼してみた感想

ココナラでイラスト出品者に描いていただいた実際のイラストがこちらです。

くじら

最初の依頼イメージからこちらの意図を組み込んでいただいたうえで、複数案を提示していただきました。トークルームでのやり取りも丁寧で、安心して進めることができました。

出来上がったイラストの出来にも満足しています。

ただひとつ気になったのが、イラストを依頼してから最終的に納品されるまで15日もかかったことです。

急ぐわけではなかったので、最初の依頼時にとくに納期を指定しませんでしたが、せいぜい1週間から10日で仕上がると思っていました。

ココナラでは実際に依頼する前に見積の相談ができますので、納期を設定したい方は事前に相談しておくことをおすすめします。

ココナラのサービスについて詳しくは下記の公式サイトでご確認ください。

≫ ココナラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お金
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント