ふるさと納税の新制度で6月から4市町が除外されます【総務省激おこ】

ふるさと納税 税金

ふるさと納税は6月から新制度が始まります。静岡県小山町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4市町は、新制度への参加を認めないことを総務省が決めました。これらに寄付をするなら今のうちです。

2019年6月からの「ふるさと納税」

ふるさと納税の新制度が2019年6月から始まります。新制度では、ふるさと納税の返礼品について、次の制限が課せられます。

  • 返礼品の調達費は寄付額の3割以下
  • 返礼品は地場産品に限る

ふるさと納税は、返礼品の豪華さを競って過剰になりすぎていました。寄付金額の5割もの返礼品や、Amazonギフト券など地元に無関係な返礼品などもあります。

総務省は自治体に対して注意を繰り返してきましたが、それに従わない自治体もありました。そのため、総務省に従わない自治体を、ふるさと納税の新制度から排除することを決めました。

これまで総務大臣の通達に過ぎなかった制限を、地方税法を改正して法律に明記したのです。

ふるさと納税の新制度に参加できないのは、次の4市町です。

  • 静岡県小山町
  • 大阪府泉佐野市
  • 和歌山県高野町
  • 佐賀県みやき町

これら4市町は、あまりにも返礼品が豪華すぎたため総務省に目を付けられていました。その後も豪華返礼品を止めなかったため、新制度への参加が認められませんでした。

首長の反応はさまざまで、静岡県小山町の池谷晴一町長が総務省を訪れて「返礼品競争を招いた」と陳謝する一方、大阪府泉佐野市の八島弘之副市長は「法施行前に遡る恣意的な判断は、法治国家が取るべき手法ではない」と総務省を批判しました。

6月からは、これら4市町に対するふるさと納税には寄付金控除が認められなくなります。したがって、寄付をするなら5月中に済ませておくことが必要です。

これらとは別に、東京都も新制度に参加しません。ふるさと納税の影響で税収が減った東京都が、ふるさと納税への抗議の意味を込めて自ら参加を見送りました。

46市町村は9月までの限定参加

基準に反する返礼品を提供したため、ふるさと納税の新制度に2019年6月から9月までの4か月間に限定して参加が認められた自治体もあります。

ふるさと納税の指定期間が6月~9月の4か月間に限定されたのは、次の市町村です。

都道府県市町村
北海道森町、八雲町
宮城県多賀城市、大崎市
秋田県横手市
山形県酒田市、庄内町
福島県中島村
茨城県稲敷市、つくばみらい市
新潟県三条市
長野県小谷村
岐阜県美濃加茂市、可児市、富加町、七宗町
静岡県焼津市
大阪府岸和田市、貝塚市、和泉市、熊取町、岬町
和歌山県湯浅町、北山村
岡山県総社市
高知県奈半利町
福岡県直方市、飯塚市、行橋市、中間市、志免町、赤村、福智町、上毛町
佐賀県唐津市、武雄市、小城市、吉野ヶ里町、上峰町、有田町
宮崎県都農町
鹿児島県鹿児島市、南さつま市

ふるさと納税の新制度に、これら46市町村が2019年10月以降も参加できるかどうかは、2019年7月以降に総務省が判断します。

ふるさと納税の新制度を利用して、これら46市町村に寄付するのであれば、2019年9月までに済ませておいた方がよいでしょう。

ふるさと納税の新制度に参加できない自治体

つぎの自治体は、2019年6月から始まるふるさと納税の新制度に参加できません。

静岡県小山町

ふるさと納税ポータルサイトのうち、現在も静岡県小山町への寄付を受け付けているのは、ふるなびだけです。

静岡県小山町
ポータルサイト受付
Wowma!ふるさと納税×
さとふる×
ふるさとプレミアム×
ふるさと本舗×
ふるなび
ふるまる×
楽天市場受付停止中

ふるなびでふるさと納税をすると、返礼品とは別にAmazonギフト券がプレゼントされます。

静岡県小山町ふるさと納税の受付は、2019年5月21日をもって終了します。6月1日以降は受付できませんので、寄付をするなら今のうちです。

返礼品の一例として、次のようなものがあります。

静岡県小山町にふるさと納税をするともらえる返礼品について、詳しくは公式サイトでご確認ください。

大阪府泉佐野市

大阪府泉佐野市は、ふるさと納税の受付を停止中です。

ポータルサイト受付
Wowma!ふるさと納税×
さとふる受付停止中
ふるさとプレミアム受付停止中
ふるさと本舗受付停止中
ふるなび受付停止中
ふるまる受付停止中
楽天市場受付停止中

和歌山県高野町

和歌山県高野町は、ふるさと納税の受付を停止中です。

ポータルサイト受付
Wowma!ふるさと納税×
さとふる受付停止中
ふるさとプレミアム×
ふるさと本舗×
ふるなび受付停止中
ふるまる×
楽天市場受付停止中

佐賀県みやき町

佐賀県みやき町は、ふるさと本舗とふるさとプレミアム、ふるなび、楽天市場でふるさと納税を受け付けています。

ポータルサイト受付
Wowma!ふるさと納税受付停止中
さとふる受付停止中
ふるさとプレミアム
ふるさと本舗
ふるなび
ふるまる受付停止中
楽天市場

返礼品の一例として、次のようなものがあります。

佐賀県みやき町にふるさと納税をするともらえる返礼品について、詳しくは公式サイトでご確認ください。

ふるさとプレミアム

スポンサーリンク
スポンサーリンク
税金
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント