ほくほくPay 北海道銀行と北陸銀行のスマホ決済サービス(銀行Pay)

ほくほくPayキャッシュレス決済

ほくほくPayとは北海道銀行と北陸銀行が提供しているスマホ決済サービスで、銀行Payのひとつです。この記事では、ほくほくPayの使い方や使える店舗についてご紹介します。

ほくほくPayとは

ほくほくPayとは、ほくほくフィナンシャルグループの北海道銀行と北陸銀行、GMOペイメントゲートウェイが連携して提供しているスマホ決済サービスです。

払込票支払い機能

ほくほくPayには払込票支払い機能が搭載されていて、銀行やコンビニに行かなくても公共料金の払込票を支払えます。

公共料金の払込票に印字されてQRコードやバーコードをほくほくPayアプリで読み取ることで、銀行口座から代金が引き落とされて支払いが完了します。

キャッシュアウトサービス

小売店のレジや自動精算機などで、銀行預金の引出しができます。

キャッシュアウトサービスについて詳しくは、次の記事をご覧ください。

関連記事 東急線各駅の券売機で銀行預金の引出しが可能になりました

使い方

ほくほくPayを利用するには、北海道銀行か北陸銀行の口座が必要です。ほくほくPayのスマホアプリをダウンロードして銀行口座を登録するだけで、ほくほくPayを利用できます。

事前のチャージやクレジットカードの登録は不要で、お買い物の支払いは銀行口座から引き落とされます。

ほくほくPayの初期設定は次の流れで行います。

  1. アプリをダウンロード
  2. 新規登録をタップ
  3. メールアドレスを入力
  4. 入力したメールでにいた確認コードを入力
  5. 名前、生年月日、性別、電話番号を入力
  6. 利用規約を確認
  7. アカウント登録完了をタップ
  8. 今すぐ登録をタップ
  9. 「口座設定に進む」をタップ
  10. 取引店を選択して口座番号、銀行に届けた電話番号を入力
  11. 入力した電話番号へワンタイムパスワードが通知されるので入力
  12. キャッシュカード暗証番号を入力
  13. 口座振替申込みをタップ

以上で口座設定は完了します。

利用できる店舗

ほくほくPayが利用できる店舗は、ほくほくPayアプリのトップに表示されるお店、またはメニューの「近くのお店を探す」より表示されるお店で利用できます。利用可能な店舗には、店頭にロゴマークが表示されています。

また、銀行Payのパークがあるお店でも利用できます。ただし、銀行Payマークがあっても、一部利用できない店舗もあります。

手数料

ほくほくPayは年会費や決済手数料などはかからず、手数料無料で利用できます。

銀行Pay

ほくほくPayはGMOペイメントゲートウェイが提供している銀行Payの一種です。ほくほくPayのほかにも、銀行Payには次のものがあります。

銀行Payの一覧
銀行Pay銀行
OKI Pay沖縄銀行
YOKA!Pay福岡銀行、熊本銀行、親和銀行
はまPay横浜銀行
ゆうちょPayゆうちょ銀行
りそなPayりそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行
2020年に導入予定広島銀行

北海道銀行

ほくほくPayのスマホアプリには、北海道銀行版と北陸銀行版の2種類があります。利用したい銀行に応じて、それぞれのアプリをGoogle Play(Android)またはApp Store(iPhone)からダウンロードできます。

ほくほくPay - 北海道銀行

ほくほくPay – 北海道銀行

北海道銀行無料posted withアプリーチ

北海道銀行は銀行Pay(ほくほくPay)だけでなく、次のスマホ決済サービスも利用できます。

北海道銀行が参加しているスマホ決済サービス
スマホ決済利用可能
Bank Pay参加予定
J-Coin Pay
PayB×
銀行Pay(ほくほくPay)

ほくほくPayについて詳しくは、下記の公式サイトでご確認ください。

公式 ほくほくPay(北海道銀行)

北陸銀行

ほくほくPayの北陸銀行版は、Google Play(Android)またはApp Store(iPhone)からダウンロードできます。

ほくほくPay - 北陸銀行

ほくほくPay – 北陸銀行

北陸銀行無料posted withアプリーチ

北陸銀行は銀行Pay(ほくほくPay)だけでなく、次のスマホ決済サービスも利用できます。

北陸銀行が参加しているスマホ決済サービス
スマホ決済利用可能
Bank Pay参加予定
J-Coin Pay
PayB×
銀行Pay(ほくほくPay)

ほくほくPayについて詳しくは、下記の公式サイトでご確認ください。

公式 ほくほくPay(北陸銀行)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャッシュレス決済
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント