ふるさと納税の還元率が良すぎて総務省ブラックリスト入りした自治体

総務省 税金

ふるさと納税はお得だけれど、自治体が多すぎてどこの自治体に寄付すればよいのか分からない。

そんな方は、ふるさと納税の還元率が良すぎて総務省のブラックリストに入っている自治体を参考にするとよいでしょう。

この記事では、総務省が公表した資料をもとに、還元率が高すぎる自治体をご紹介します。

総務省のブラックリストとは?

「総務省のブラックリスト」というのは俗称で、正式には総務省自治税務局市町村税課が公表した「ふるさと納税に関する現況調査結果」という資料です。

この資料には次のようなことが書かれています。

  • ふるさと納税の受入額及び受入件数
  • ふるさと納税を募集する際の使途の選択
  • ふるさと納税を募集する際に選択可能としている事業の具体例
  • ふるさと納税の受入額実績や活用状況の公表等
  • ふるさと納税の募集や受入等に伴う経費
  • 総務大臣通知を踏まえた市区町村の対応状況

この資料は総務省が地方自治体に向けて作成したものですが、ふるさと納税を行う個人にとって参考になるのが「総務大臣通知を踏まえた市区町村の対応状況」の部分です。

ふるさと納税の還元率が高い自治体は総務省から自粛要請を受けています

総務大臣通知とは「ふるさと納税に係る返礼品の送付等についての総務大臣通知」のことで、平成30年4月1日に総務大臣が各都道府県知事に宛てた通知です。

この通知では、ふるさと納税の寄付金に対する返礼品の割合が3割を超える自治体に、豪華すぎる返礼品の自粛を要請しています。

それでも止めない自治体

「総務省のブラックリスト」には、この総務大臣の自粛要請に従わない自治体の実名が挙げられています。

ふるさと納税を行う個人にとって「総務省のブラックリスト」に入っている自治体は、ふるさと納税の返礼品の還元率が良い自治体ということになります。

ふるさと納税の還元率が良すぎて総務省がブラックリストに入れた自治体

「総務省のブラックリスト」には、返礼割合3割超の返礼品及び地場産品以外の返礼品をいずれも送付している市区町村で、平成30年8月までに見直す意向がなく、平成29年度受入額が10億円以上の市区町村の実名が挙げられています。

「総務省のブラックリスト」に実名が挙げられた地方自治体は、次の12自治体です。

ふるさと納税の還元率が3割を超える自治体
都道府県市町村
茨城県境町
岐阜県関市
静岡県小山町
滋賀県近江八幡市
大阪府泉佐野市
福岡県宗像市、上毛町
佐賀県唐津市、嬉野市、基山町、みやき町
大分県佐伯市

茨城県

境町

北海道・東北・関東エリアの中で唯一「総務省のブラックリスト」に名前が挙がったのが茨城県境町です。

境町は茨城県西端に位置する自治体です。

岐阜県

関市

岐阜県関市は700年の伝統を持つ刃物の町として知られています。鎌倉時代の刀鍛冶である元重が関市で刀鍛冶を始め、室町時代には刀匠が300人を超えました。特に関市を有名にしたのは「関の孫六」で知られる「二代目兼元」です。

岐阜県関市は日本一の名刀の産地として繁栄し、伝統技能が現代の刀匠や刃物産業に受け継がれています。今や世界でも有数の刃物の産地として知られています。

そんな関市だけに、ふるさと納税の返礼品には包丁やハサミ、爪切りなどの刃物が多数用意されています。

一例として、岐阜県関市に25,000円を寄付すると「濃州正宗作オールステンレスダマスカス包丁2点セット」がふるさと納税の返礼品としてもらえます。Amazonでは18,965円で販売されていますので、還元率は75%にもなります。

≫ 岐阜県関市のふるさと納税

静岡県

小山町

静岡県小山町(おやまちょう)は静岡県の最北東に位置する自治体で、富士山の一部も小山町です。

小山町ではJCBギフト券やサーティワンアイスクリーム、リンガーハットの商品券、ゴルフクラブのプレー利用券などがふるさと納税の返礼品として用意されています。家電が揃っているのも小山町の特徴です。

一例として、静岡県小山町に10,000円を寄付すると、サーティーワンアイスクリーム商品券4,000円分がもらえます。還元率は40%になります。

≫ 静岡県小山町のふるさと納税

滋賀県

近江八幡市

滋賀県近江八幡市は琵琶湖の東岸にある市で、織田信長の安土城があったところです。

近江八幡市のふるさと納税の返礼品には、日本三大和牛のひとつである近江牛やふなずしなどが用意されています。

一例として、滋賀県近江八幡市に16,000円を寄付すると、近江牛切り落とし1kgがもらえます。楽天市場では7,200円で販売されているので、還元率は45%になります。

≫ 滋賀県近江八幡市のふるさと納税

大阪府

泉佐野市

大阪府泉佐野市は大阪市と和歌山市の中間に位置する自治体で、関西国際空港があります。

泉佐野市のふるさと納税の返礼品は非常に種類が多く、400種類以上も用意されています。地元特産の泉州タオルのほか、ビールや焼酎、ソフトドリンクが大量にあります。

比較的低額の寄付金額5,000円の返礼品ラインナップが豊富です。

一例として、大阪府泉佐野市に5,000円を寄付すると、ウィルキンソン炭酸水500ml24本がもらえます。Amazonでは1,901円で販売されているので、還元率は38%になります。

≫ 大阪府泉佐野市のふるさと納税

福岡県

宗像市

福岡県宗像市(むなかたし)は福岡市と北九州市の中間に位置する自治体です。

有名な下関産のフグの半数は宗像産の玄界とらふぐです。

農業や漁業がさかんなところだけにフグや明太子、もつ鍋、水炊きなど、ふるさと納税の返礼品にも農産物や海産物が多く用意されています。

一例として、福岡県宗像市に10,000円を寄付すると、キリン一番搾り生ビール350ml缶24本がもらえます。Amazonでは4,700円で販売されているので、還元率は47%になります。

≫ 福岡県宗像市のふるさと納税

上毛町

福岡県上毛町(こうげまち)は福岡県の最東端に位置する自治体です。

福岡県上毛町のふるさと納税の返礼品は九州産の黒豚や黒毛和牛など、お肉の種類が豊富です。

一例として、福岡県上毛町に10,000円を寄付すると、「世界の中津侍からあげ聖林」のからあげセット2kgがふるさと納税の返礼品としてもらえます。上毛町にある「世界の中津侍からあげ聖林」の店舗では4,120円で販売されているので、還元率は41%になります。

≫ 福岡県上毛町のふるさと納税

佐賀県

佐賀県は「総務省のブラックリスト」に4自治体の名前が挙げられていて、その多さは全国一位です。鍋島藩の化け猫の仕業でしょうか。

各自治体とも佐賀県特産の佐賀牛をふるさと納税の返礼品としています。

佐賀牛とは、佐賀県農業協同組合管内の肥育農家で飼育された黒毛和種の和牛のうち、日本食肉格付協会の定める牛取引規格の最高の肉質である5等級および4等級の脂肪交雑値7以上を「佐賀牛」と呼び、それ以下の「佐賀産和牛」と区別してブランド化されています。

唐津市

佐賀県唐津市は佐賀県の北西に位置する玄界灘に面した自治体です。

唐津焼や玄界灘でのダイビング体験など、唐津市のふるさと納税の返礼品は非常に種類が多く、700種類以上も用意されています。

一例として、佐賀県唐津市に10,000円を寄付すると、創業60年老舗肉屋「いきや食品」の特上ハンバーグ「唐津バーグ」10個がもらえます。楽天市場では6,800円で販売されているので、還元率は68%にもなります。

≫ 佐賀県唐津市のふるさと納税

嬉野市

佐賀県嬉野市(うれしのし)は佐賀県西部に位置する自治体で、日本三大美肌の湯として知られる嬉野温泉があります。

嬉野温泉の宿泊券や農産物などがふるさと納税の返礼品として用意されています。

一例として、佐賀県嬉野市に10,000円を寄付すると、佐賀牛A5ランクしゃぶしゃぶ・すき焼き用400gがふるさと納税の返礼品としてもらえます。楽天市場では最低価格でも6,511円するので、還元率は65%にもなります。

≫ 佐賀県嬉野市のふるさと納税

基山町

佐賀県基山町(きやまちょう)は佐賀県最東端に位置する自治体です。

基山町のふるさと納税の返礼品は、ソフトドリンクの種類が豊富です。

一例として、佐賀県基山町に10,000円を寄付すると、コカ・コーラの「い・ろ・は・す天然水ペットボトル 555ml」48本がふるさと納税の返礼品としてもらえます。Amazonでは4,144円で販売されているので、還元率は41%になります。

≫ 佐賀県基山町のふるさと納税

みやき町

佐賀県みやき町は佐賀県東部に位置する自治体です。

佐賀牛のほか、無洗米の「さがびより」などがふるさと納税の返礼品として用意されています。

一例として、佐賀県みやき町に10,000円を寄付すると、無洗米の「さがびより」10kgがふるさと納税の返礼品としてもらえます。Amazonでは5,080円で販売されているので、還元率は51%にもなります。

≫ 佐賀県みやき町のふるさと納税

大分県

佐伯市

大分県佐伯市(さいきし)は大分県の南東端に位置する自治体です。

佐伯市ではアコヤ真珠のアクセサリーや豊後水道のとらふぐ、A4ランク以上の豊後牛などを、ふるさと納税の返礼品として用意しています。

関連記事

ふるさと納税について詳しくは次の記事をご覧ください。

知らないでは済まされない!政府が問題視するほどお得なふるさと納税
最近ニュースなどで「ふるさと納税」という言葉をよく聞くけれど、どのような仕組みかわからない。家電や旅行券などがもらえてお得らしいから、やってみたい。 そんな方は、この記事を読むことで、ふるさと納税がわかります。加えて有利なふるさと納税...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
税金
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント