PR

吉野家プリカは吉野家のオリジナル電子マネーでボーナスも付きます

吉野家プリカ

吉野家プリカとは吉野家で使えるプリペイドカードです。チャージにボーナスが付くので、現金で支払うよりお得です。Tポイントも貯まります。この記事では、吉野家プリカのメリットや使い方をご紹介します。

吉野家プリカとは

牛丼の吉野家では、SuicaやWAONなどの電子マネーが利用できます。これらに加えて、2018年12月3日から、吉野家のオリジナル電子マネー「吉野家プリカ」が使えるようになりました。

吉野家プリカとは、吉野家の電子マネー(プリペイドカード)です。吉野家の店頭にて発行とチャージ(入金)が可能で、店内の食事やテイクアウトの会計時に利用できます。

吉野家プリカの発行に費用はかかりませんが、発行時に最低1,000円のチャージが必要となります。

キャンペーンでボーナスチャージもあり、吉野家をよく利用される方にとっては大変お得になっています。

メリット

吉野家プリカには次のメリットがあります。

  • 2%のボーナスが付く
  • Tポイントが貯まる
  • グルーポンなら割引価格で買える

2%のボーナスが付く

吉野家プリカにチャージを行うと、チャージ金額に対して2%のボーナスチャージが付きます。

1万円をチャージすると、さらに200円のボーナスチャージが付与されて、残高が10,200円増えます。

牛丼に換算すれば、50杯につき1杯が無料となるわけです。週に1回吉野家へ行く方であれば、少なくとも年に1度は無料で牛丼を食べることができます。

Tポイントが貯まる

吉野家ではTポイントが使えます。

Tポイントで支払うとTポイントは貯まりませんが、吉野家プリカで支払うとTポイントが貯まります。

吉野家では、200円につきTポイントが1ポイント貯まります。

グルーポンなら割引価格で買える

吉野家プリカはグルーポンで買うとお得

お得なクーポンを販売している「グルーポン」において、吉野家プリカが販売されることがあります。

グルーポンでは、吉野家プリカ5,000円分が500円割引で買うことができます。

吉野家プリカは人気商品なので、販売が開始されると、すぐに売り切れてしまいます。吉野家ファンは常にチェックしておくとよいでしょう。

アプリ

吉野家はスマホ向けに「吉野家公式アプリ」を提供しています。

Google Play(Android)またはApp Store(iPhone)から無料でダウンロードできます。

吉野家公式アプリ

吉野家公式アプリ

株式会社吉野家無料posted withアプリーチ

 

吉野家公式アプリにはモバイル吉野家プリカ機能もあり、アプリから吉野家プリカの残高を確認したり、支払いができます。カードを持ち歩かなくて済むので便利です。また、牛丼などが割引価格になるクーポンが定期的に配信されるので、お得です。

楽天カードやTカードを吉野家アプリに連携させれば、米札(マイル)と合わせて楽天ポイントやTポイントも貯まります。

吉野家アプリから「魁!!吉野家塾」へ入塾すると、吉野家への来店1回につき1米札(マイル)として換算されます。貯まった米札に応じて階級が上がっていき、さまざまな特典が得られます。

魁!!吉野家塾の特典
条件 特典
10米札ごとに 牛丼並盛半額券
11米札到達 牛丼並盛無料券
23米札到達 牛丼並盛無料券
200ポイント贈呈(楽天ポイント or Tポイント)
40米札到達 牛丼並盛無料券
200ポイント贈呈(楽天ポイント or Tポイント)
80米札到達 デジタルギフト1,000円分
140米札到達 塾生限定ブラックプリカ2,000円分
220米札到達 お名前入りオリジナル丼

29日(肉の日)には獲得米札が2倍になります。

使い方

吉野家プリカは吉野家の店頭で即時発行されます。

発行は無料で、入会金や年会費はかかりません。

チャージ

吉野家プリカは事前にチャージ(入金)した金額分使えるプリペイド(前払い)カードです。

吉野家の店頭でスタッフに吉野家プリカをチャージする旨伝えれば、レジでチャージすることができます。

1,000円単位でチャージでき、1回のチャージにつき49,000円までが上限額となります。

吉野家プリカにチャージできる最大額は14万円までです。

吉野家プリカのチャージ
項目 金額
チャージ単位 1,000円
1回のチャージ上限額 49,000円
チャージできる最大額 140,000円

残高の確認

吉野家プリカの残高は次の方法で確認できます。

  • レシート
  • Webサイト
  • 電話
  • モバイル

吉野家プリカの残高は、代金を支払ったときに発行されるレシートで確認できます。レシートに支払い後の最新の残高が印字されます。

吉野家プリカの残高はWebサイトでも確認できます。残高の確認には、プリカ裏面に記載されている16桁のカード番号と4桁のPIN番号が必要です。

また、吉野家のお客様相談室に電話すると、吉野家プリカの残高を教えてくれます。確認にはプリカ裏面に記載されている16桁のカード番号と4桁のPIN番号が必要です。

吉野家公式アプリであれば、スマホから吉野家プリカの残高を確認することができます。

有効期限

吉野家プリカ残高の有効期限は、チャージした日または支払いをした最終利用日から2年間です。

有効期限を経過したカードは無効となり、残高の払い戻しもできません。

不足分

吉野家プリカは、現金や他の吉野家プリカと併用することができます

現金と併用できる

吉野家プリカの残高が支払額に満たない場合は、不足分を現金で支払うことができます。そのため、吉野家プリカの残高をきっちりと使い切ることもできます。

もちろん、その場で吉野家プリカにチャージ(1,000円以上)してから支払うこともできます。

他の吉野家プリカと併用できる

複数枚の吉野家プリカを持っている場合、1回の会計で吉野家プリカを3枚まで併用して使うことができます。

はなまるうどんや京樽では使えない

吉野家プリカは吉野家でのみ利用できます。吉野家ホールディングス傘下の「はなまるうどん」や「京樽」では使えません。

クレジットカード

吉野家プリカへは現金でのみチャージできます。

クレジットカードを使ってチャージすることはできません。

買取

使い切り型の株主優待と異なり、チャージできる吉野家プリカは券面から残高がわかりません。

そのため、チケットショップで買取は行っていません。

黒い吉野家プリカ

非売品ですが、吉野家プリカには黒いブラックカードが存在します。横綱白鵬など特別な顧客に、吉野家が黒い吉野家プリカをプレゼントしています。

また、「魁!!吉野家塾」で140米札(マイル)に到達すると、塾生限定の黒い吉野家プリカがプレゼントされます。

黒い吉野家プリカ

出典:魁!!吉野家塾開塾。塾生募集!吉野家塾へ入塾せよ!(吉野家)

ゴールドプリペイドカードはチャージボーナスが20%

宝島社が出版しているムック本「吉野家FAN BOOK」には、吉野家のゴールドプリペイドカードが付録としてついています。

通常の吉野家プリカはチャージボーナスが2%ですが、このゴールドプリペイドカードはチャージのたびに金額の20%がボーナスとして付与される、大変お得な吉野家プリカとなっています。

20%ボーナスチャージ適用期間は、発売日(2021年5月)から1年間なのでお早めに。

コメント