Kyashカードの不正利用が相次いでいます【注意喚起】

Kyash Card Liteキャッシュレス決済

Kyashカードで身に覚えがない請求が相次いでいます。不正利用された口コミをまとめるとともに、不正利用から身を守る術をご紹介します。

Kyashとは

Kyashカードとは、株式会社Kyashが発行しているVisaプリペイドカードです。

Visaマークがついているお店で利用でき、あらかじめチャージ(入金)しておきた金額の範囲内で使えるプリペイドカードです。

クレジットカードを登録することで、自動チャージにすることもできます。

相次ぐ不正利用

2020年3月28日からKyashの不正使用が報告され始めました。

不正利用サイト

下記のサイトでKyashが不正利用されています。

  • aliexpress.com
  • www.lisheenshouse.ie
  • CYRONN
  • MASAYUKI

Kyash Card LiteはICチップが無く、暗証番号もありません。また、カード名義がすべて共通のため、不正利用の対象となっているようです。

株式会社Kyashはとくに注意喚起などの発表を行っておらず、その対応に疑問が呈されています。

AliExpress.com

WWW.LISHEENSHOUSE.IE

CYRONN

MASAYUKI

ULTRAFITNESSGAL

EXAM PROFESSOR INC

不正利用防止策

Kyashカードのロック

Kyashアプリで「カードロック」をタップすると、Kyashカードの利用を一時停止できます。もう一度「カードロック」をタップすると、一時停止を解除できます。

普段はカードロックしておき、利用するときにだけ解除すれば不正使用を防止できます。

違反行為や不正使用を確認した場合

Kyashのヘルプでは次のように記載しています。

不正使用が確認できた場合、すぐにKyashサポートまでご連絡ください。

内容を調査し、適宜対応いたします。

また、不正利用されたサイトに連絡する手段もあります。

今回の件ではありませんが、私も以前にNetflixでKyashカードを不正利用されたときに、Netflixに連絡したところ、丁寧に対応してもらえました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャッシュレス決済
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント