楽天パシャはレシートを撮影するだけで楽天ポイントがもらえるアプリ

レシート情報通信技術

Rakuten Pashaはレシートをスマホのカメラで撮影するだけで、楽天ポイントがもらえるサービスで、楽天株式会社が運営しています。

Rakuten Pashaの使い方

すべてのレシートが対象になるのではなく、Rakuten Pashaのサイトに掲載された「今日のトクダネ」が対象となる商品です。

トクダネには食料品や飲料品、家庭用品など、さまざまなものが対象商品となっています。

商品によってもらえるポイント数は異なり、5~45ポイントなど幅があります。

「今日のトクダネ」は日替わりなので、毎日チェックしておくとよいでしょう。

気に入ったものがあれば、「GETする」をタップすると、「myトクダネ」に保存されます。

「myトクダネ」に保存した後、コンビニやドラッグストアなどで対象商品を買い、レシートを撮影・送信することで、楽天ポイントがもらえます。

レシートを撮影する際には、次の情報が鮮明に映るよう撮影する必要があります。

  • 小売店名
  • 店舗名
  • 購入日時
  • 商品名
  • 商品数
  • 金額

レシートが長くなった場合、対象商品の部分だけが写るよう、レシートを折り曲げて撮影することも認められています。

トクダネの対象商品は、全国どこのお店で買ってもOKです。ただし、一部対象店舗が限定されるトクダネもあります。

楽天ポイントがもらえる

確定したポイントは、毎月1日から月末までの分が一括で翌月25日前後に付与されます。

もらえる楽天ポイントは、期間限定ポイントです。

SPUで還元率が+0.5倍

楽天市場にはSPU(スーパーポイントアップ)という優遇プログラムがあります。

楽天パシャはこのSPUの対象となっています。

楽天パシャで「トクダネ」を使って合計100ポイント以上を獲得すると、その月は楽天市場でのお買いものがポイント+0.5倍となります。

たとえば、1万円のお買いもので通常100円の楽天ポイントが付くところ、150円分のポイントを獲得できます。

アプリ

楽天パシャはスマホ用アプリで、AndroidまたはiPhoneで利用できます。

パソコンでは楽天パシャを利用できません。

複数申請できる

1枚のレシートに複数のトクダネが含まれている場合は、一度にまとめて申請する必要があります。

複数のトクダネは次のように申請します。

  1. 「myトクダネ」をタップ
  2. 「送る」を押したあと、「レシートを送る」を商品ごとに複数チェックを入れる
  3. 「〇件をポイントと交換する」をタップ
  4. 「レシートの写真を準備する」をタップし、レシートを撮影
  5. 「この写真を送信する」をタップ

Rakuten Pashaの有効期間

トクダネはGETしてから3日間が有効期限です。

利用期限までにレシートを撮影して送る必要があります。

口コミと評判

楽天パシャでポイントをGETするまでの手順がわかりにくいとの口コミや評判も散見されます。

性別によってもらえるポイント数が異なることがあり、ポリコレ(political correctness)的に問題では?と疑問も口コミや評判で呈されています。

楽天パシャはSPU(スーパーポイントアップ)の対象となっていますが、その条件をクリアするのが難しい、といった口コミや評判もあります。

キャンペーン

楽天パシャでは次のキャンペーンを開催しています。

  • 宇佐美70周年記念大感謝祭 1億ポイントプレゼント

宇佐美70周年記念大感謝祭 1億ポイントプレゼント

宇佐美鉱油が70周年を迎えたことを記念して、楽天ポイントを総額最大1億ポイントプレゼントするキャンペーンが開催されています。

楽天ポイントをゲットするための手順は次のとおりです。

  1. 給油前に楽天パシャで「トクダネ」をGET
  2. 宇佐美のガソリンスタンドでレギュラーまたはハイオクガソリンを20リットル以上給油
  3. 宇佐美鉱油での給油レシートを楽天パシャでアップ

上記の条件を満たすと、100ポイントが100万口プレゼントされます。

キャンペーンは2020年9月30日までの期間限定です。

Rakuten Pashaについて詳しくは下記の公式サイトをご確認ください。

なお、実際にレシートを撮影するにはスマホから上記サイトにアクセスする必要があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
情報通信技術
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント