PR

ファミペイとは? ファミマで使えるスマホ決済アプリ

ファミペイとは、コンビニのファミリーマートで使えるバーコード決済付きスマホアプリです。この記事では、ファミペイの使い方やチャージ方法などを紹介します。

ファミペイとは

ファミペイとはバーコード決済機能がついたスマホアプリで、コンビニのファミリーマートで使えます。

ファミペイのアプリにはバーコード決済機能だけでなく、ポイントやクーポンなどの機能も搭載しています。ポイントカードやクーポンの提示をファミペイアプリだけで行うことができます。

還元率0.5%でポイントが貯まる

ファミペイでお買いものをすると、ポイントを貯めることができます。貯めるポイントは、次のうちいずれかひとつを選ぶことができます。

貯めるポイントの種類をファミペイ登録しておくと、お買い物の際にTカードなどのポイントカードを提示する手間が省けて便利です。

ファミペイ登録には、各ポイントカードのサイトで登録したIDとパスワードが必要です。

ファミペイ200円(税込)の利用につき、1ポイントが貯まります。還元率は0.5%となります。

ポイントが使える

貯まったポイントは、1ポイントを1円としてお支払いに利用できます。

アプリ

ファミペイはスマホ用アプリです。AndroidまたはiPhoneで利用できます。

ファミペイのアプリは、Google Play(Android)またはApple Store(iPhone)から無料でダウンロードできます。

ファミペイアプリ

ファミペイアプリ

FamilyMart Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

使い方

ファミペイの使い方は、次のとおりです。

ファミペイ登録

ファミペイアプリを使うには、あらかじめ会員登録と暗証番号登録が必要になります。

ファミリーマートでファミペイアプリを使うには、次の手順で支払います。

  1. ファミペイアプリで「FamiPayを使う」をONにする
  2. ファミリーマートのレジで店員にファミペイで支払うことを伝える
  3. ファミペイアプリでバーコードを提示
  4. 店員がファミペイアプリのバーコードを読み取る

以上で支払いが完了します。

次の支払いにはファミペイを利用できません。

  • 一部の収納代行
  • 一部のFamiポート取扱商品とサービス
  • 電子マネーのチャージ
  • コピー・FAX

チャージ

ファミペイのチャージ方法には2種類あります。

  • ファミリーマート店頭で現金チャージ
  • ファミマTカード登録でチャージ

ファミリーマート店頭でチャージするには、レジで店員にファミペイにチャージすることを伝えて、チャージする分の現金を支払います。

クレジットカードのファミマTカードをファミペイに登録すると、クレジットカードでのチャージができるようになります。

登録できるクレジットカードは、ファミマTカードのみです。ほかのクレジットカードはファミペイ登録できません。ファミマTカードには、クレジットカードのほかにVisaデビット付キャッシュカードもありますが、Visaデビット付キャッシュカードのファミマTカードはファミペイ登録できません。

ファミペイ登録
カード ファミペイ登録
ファミマTカード(クレジットカード)
ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード) ×
ほかのクレジットカード ×

クーポンの使い方

ファミペイのアプリで、お得なクーポンを利用できます。クーポンの使い方は、次の手順で行います。

  1. ファミペイのホーム画面で「使うクーポンを選ぶ」をタップ
  2. 利用したいクーポンの「クーポンを使う」をタップ
  3. 右上部の「×」印をタップ

機種変更したとき

スマホの機種変更したとき、ファミペイのアプリで手続きが必要となります。電話番号変更の有無で、手続きが異なります。

電話番号の変更がない場合、次の手続きをします。

  1. 機種変更後のスマホでファミペイのアプリをダウンロード
  2. ログイン後に電話番号とパスワード、SMS承認を入力
  3. SMS承認コードを入力

電話番号の変更がある場合は、機種変更する前に手続きが必要となります。電話番号の変更がある場合の機種変更手続きは、次の手順で行います。

  1. 機種変更前のスマホで電話番号変更コードを取得
  2. 機種変更後のスマホでファミペイのアプリをダウンロード
  3. 機種変更後のスマホで端末引継ぎコードを入力

もし機種変更前のスマホで電話番号変更コードを取得しなかった場合は、サポートへ問い合わせる必要があります。

コメント