PR

「貸株」で株式を融資すると貸株金利を受け取れます

Stock chart

貸株とは、保有する株を証券会社に貸し出して、その貸し出し料を受け取るサービスです。貸株料は証券会社や銘柄により異なりますが、銀行の普通預金金利より高いのが一般的です。

貸株のメリット

貸株制度には、次のメリットがあります。

  • 貸株料を受け取れる。
  • 株を貸している間でも配当金や株主優待を受け取れる。

貸株金利を受け取れる

貸株を行うと、貸株金利(貸株料)を受け取れます。

貸株金利は銘柄によって異なりますが、年率0.1%以上が一般的です。中には1%の貸株料が付く銘柄もあります。

配当金や株主優待を受け取れる

株を貸すと名義が書き換えられますが、配当や株主優待の権利日だけ貸した株を返却するサービスがあります。これにより、配当金や株主優待を受け取ることができます。

貸株のデメリット

貸株制度には、次のデメリットがあります。

  • 資産が保全されない
  • 株主優待の長期保有特典が受けられない

資産が保全されない

株式を保有すると、証券保管振替機構(通称「ほふり」)により名義が書き換えられて、証券会社の資産と分別管理されます。株を貸すと名義が書き換えられるため、資産保全の対象外となってしまいます。

かつて山一證券が自主廃業したように、大手証券会社といえども安心できません。

株主優待の長期保有特典が受けられない

株主優待の中には長期保有者に対して特典を与えることがあります。貸株を行うと名義が書き換えられるため、株式保有の連続性が途切れて長期保有特典の対象外となります。

金利

貸株金利は時期や銘柄、証券会社によって異なります。

具体的な貸株金利は各証券会社でご確認ください。

NISA

貸株サービスで貸し出すことができるのは、特定口座または一般口座の株式のみです。

NISA口座およびジュニアNISA口座の株式は、貸株サービスの対象外です。

信用取引

信用取引口座と貸株を併用できるかどうかは、証券会社によって異なります。

貸株と信用取引の併用
証券会社 併用
auカブコム証券
SBI証券
松井証券 ×
マネックス証券
楽天証券

確定申告

貸株サービスで受け取った貸株金利は「雑所得」として課税対象になり、原則として確定申告が必要です。ただし、年収2,000万円以下の会社員で、給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下であれば、確定申告不要です。

株の税金
証券会社 所得区分
貸株金利 雑所得
配当金相当額 雑所得
配当金 配当所得
株式の売却益 譲渡所得

SBI証券なら米国株でも貸株ができる

SBI証券の米国貸株サービス「カストック」では、米国株式や米国ETFをSBI証券に貸し出すことで、保有する株式を売却することなく、貸し出した株式に応じた貸株金利を受け取ることができます。

コメント