PR

イーサリアム(ETH)はオルトコイン(ビットコイン以外の仮想通過)の代表格

イーサリアム

イーサリアム(Ethereum)とは仮想通貨のひとつです。ビットコイン以外の仮想通貨はオルトコイン(Alternative Coin)またはアルトコインと呼ばれていて、イーサリアムもオルトコインの一種です。ビットコインの次に時価総額や流通量が大きく、多くの仮想通貨取引所や仮想通貨販売所で取り扱われています。

イーサリアムとは

ビットコインやライトコインには総発行枚数の上限が定められていますが、イーサリアムには発行枚数の上限はありません。

イーサリアムの概要
通貨記号 ETH
通貨単位 ETH
最小単位 wei(=0.000000000000000001ETH)
発行数量の上限 上限なし
半減期 なし
承認速度 10分
承認方法 Proof of Work

価格

イーサリアムの現在価格は次のとおりです。

チャート

イーサリアムの価格チャートは次のとおりです。

ハードフォーク

仮想通貨はブロックチェーンで管理されています。この仕様がアップデートされることによって、ブロックチェーンが分岐することがあります。これをフォークといいます。

仕様の大幅なアップデートで2つに分岐したブロックチェーン間で互換性が無くなることをハードフォークといいます。

ハードフォークが実施されるときには取引所のシステムもアップデートされるため、メンテナンスで取引が停止されます。

ハードフォーク前後では価格変動が激しくなることが多いので、ハードフォークを跨いでイーサリアムを保有するときには注意が必要です。

イーサリアムの買い方

次の仮想通貨取引所でイーサリアムを売買できます。

イーサリアムの格付け

米国の格付け機関Weiss Ratingsによる格付けは次のとおりです。

格付け 仮想通貨
good B イーサリアム(ETH)
EOS (EOS)
B- Cardano (ADA)
NEO(NEO)
fair C+ ビットコイン(BTC)
Stellar (XLM)
ライトコイン(LTC)
NEM (XEM)
C リップル(XRP)
C- ビットコインキャッシュ(BCH)

イーサリアムの格付けは「good(B)」で、いくつかのボトルネックにも関わらず、容易にアップグレードできる技術と良好なスピードにメリットがあると評価されています。

イーサリアムクラシック

イーサリアムクラシックとは、イーサリアムが分裂してできた仮想通貨です。

イーサリアムクラシックとイーサリアムの違い
イーサリアムクラシック イーサリアム
通貨記号 ETC ETH
通貨単位 ETC ETH
最小単位 wei
(=0.000000000000000001ETH)
wei
(=0.000000000000000001ETH)
発行数量の上限 2億1,000万~2億3,000万ETC 上限なし
減少期 500万ブロック毎に20%減少 なし
承認速度 15秒 10分
承認方法 Proof of Work ETH

コメント