PR

「レシーカ」はお買い物のレシートでTポイントが貯まるお得なアプリ

レシート

日々のお買いもので貯まるレシートをただ捨てていませんか? そのレシートでTポイントを貯めることができます。この記事では、お買い物のレシートをスマホのカメラで撮影するだけでTポイントが貯まるお得なアプリ「レシーカ」の使い方を紹介します。

レシーカとは

レシーカとは、お買い物のレシートをスマホのカメラで撮影するだけでTポイントが貯まるお得なアプリです。Tポイントプログラムを運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が提供しています。

もともとレシーカは限られた人にしか使えなかったのですが、この度リニューアルされて誰でも使えるようになりました。

レシーカのメリット

レシートを撮影するとポイントがもらえるアプリには、レシーカ以外にもRakuten Pashaやレシータブルがあります。

Rakuten Pashaやレシータブルは一種のクーポンアプリのようなもので、あらかじめ決められた商品を購入して、そのレシートを撮影しなければなりません。そのため、ポイント付与対象となるレシートが非常に限られます。

レシーカ最大のメリットは、発行から7日以内のレシートであれば、どんなものでもポイント付与対象となることです。そのため、非常にポイントが貯めやすくなっています。

ポイント付与対象となるレシート
アプリ ポイント付与対象となるレシート
レシーカ 発行から7日以内のレシートならなんでも
Rakuten 対象商品のレシートのみ
レシータブル 対象商品のレシートのみ

レシーカの使い方

レシーカはスマホのアプリです。AndroidであればGoogle Play、iPhoneであればApp Storeからダウンロードできます。

アプリにログインするには、Yahoo! JAPAN IDが必要です。また、Yahoo! JAPAN IDでTポイントの利用手続きも必要になります。

お買いものをしたときにもらったレシートをアプリで撮影し、お買いもの情報を登録すると、Tポイントがもらえます。7日以内のレシートならどんなものでもOK。1日に最大3枚のレシートを登録できます。

また、レシートの登録日数が20日になると、ボーナスポイントとしてさらに10ポイント付与されます。

もらえるTポイント
種別 もらえるポイント
レシート登録ポイント 1枚につき1ポイント
ボーナスポイント 20日間登録すると10ポイント

2019年7月1日から次のように変更されます。

各月に月間レシート登録5日目よりレシート1枚につき1ポイント(1日最大3ポイント)

また、レシーカランクが導入されます。

ボーナスポイントの連続達成月数によって、レシーカランクが決まり、翌月月初に貰えるボーナスポイント数が変動します。

レシーカランク
ランク 20日以上連続登録月数 ボーナス
レギュラー なし 0ポイント
ブロンズ 1か月 10ポイント
シルバー 連続2か月 20ポイント
ゴールド 連続3か月 30ポイント

月の登録日数が20日を下回ると、レギュラーランクに戻ります。

レシートから家計簿を自動作成

レシーカでレシートを撮影すると、家計簿が自動的に作成されます。Tポイントを貯めながら、手軽にお金の管理をすることもできます。

レシーカのキャンペーン

現在、レシーカで実施しているキャンペーンはありません。

過去には次のキャンペーンを実施していました。

  • レシーカリニューアル記念Tポイント100万ポイント山分け
  • 最大1万ポイントが当たる!レシーカスタート応援キャンペーンくじ!

キャンペーンが再開しましたら、当サイト(資産運用のすゝめ)にて随時お知らせします。

レシートを撮影してポイントが貯まるアプリについては次の記事もご覧ください。

関連記事 レシートを撮影するだけで楽天ポイントがもらえる「Rakuten Pasha」
関連記事 レシートを撮影するだけで電子マネーやマイルがもらえるレシータブル

コメント