レシータブル – レシート撮影で電子マネーやJALマイルが貯まるアプリ

レシートキャッシュレス決済

お店でお買いものをしたときにレシートを受け取らない人がいますが、損してますよ。

レシートをスマホのカメラで撮影するだけで、電子マネーのポイントやJALマイルがもらえるサービスがあります。

レシータブルとは

レシータブルとは、お店でお買いものをしたときにもらえるレシートをスマホのカメラで撮影するだけで、ポイントや電子マネーがもらえるサービスです。

現金だけでなく、クレジットカードや電子マネー、商品券で購入した商品でも、レシートさえあればOKです。

レシータブルはフェリカネットワークス株式会社が提供しているサービスです。

フェリカネットワークス株式会社はソニーとNTTドコモの合弁会社で、非接触ICカード規格「Felica」の開発や製造・販売を行っています。

Felicaは電子マネーのSuicaや楽天EdynanacoWAONなどに採用されている規格で、日本で使われている非接触ICカードで最も普及している規格です。

レシータブルで獲得できる電子マネー・マイル

レシータブルでレシートを撮影すると、次の電子マネーがもらえます。

JALのマイルが貯まる

レシーカでは電子マネーだけでなく、JALのマイルを貯めることもできます。貯められるのは電子マネーやJALマイルのうち、いずれか1種類だけです。レシータブルのアプリでどれを貯めるのか設定できます。

レシータブルの使い方

レシータブルはスマホのカメラでレシートを撮影するため、スマホでアクセスします。PCからは利用できません。

レシータブルのログイン

レシータブルには、次のいずれかのアカウントでログインできます。

  • dアカウント
  • Google
  • LINE
  • Yahoo! JAPAN ID

レシータブルで獲得したポイントは、上記の各アカウントに紐付けられます。

異なるアカウントでレシータブルにログインすると、これまでのポイント履歴が引き継がれないので、注意してください。

受け取りポイント登録

レシータブルで受け取るポイントをあらかじめ登録しておきます。

受け取るポイントは、次の中から選べます。

受け取りポイントを登録する際に、電子マネーなどの番号を入力する必要があります。

対象商品の購入

レシータブルは対象商品が決められていますので、レシータブルのサイトで対象商品をチェックします。

もらえるポイントは商品によって異なり、20ポイント~300ポイント獲得できます。

対象商品のうち好きなものをお店で購入して、レシートを受け取ります。

スマホのカメラでレシートの写真を撮影

レシータブルのサイトからレシート画像を送れば、完了です。

レシートのうち、次の4点が写るように写真を撮影します。

  • 購入店舗の電話番号
  • 購入日時
  • 対象商品名
  • 合計金額

レシータブルの評判

レシータブルの評判として多いのが、対象商品にまつわるものです。人によっては、あまり買わない商品が対象となることがあります。

ときどき行われる「レシート何でもOK」キャンペーンの評判は好評です。

レシータブルの評価

レシートをスマホのカメラで撮影するとポイントが貯まるアプリには、レシータブル以外にもRakuten Pashaとレシーカがあります。

ほかのアプリと比較してレシータブルで評価が高いところは、もらえるポイントやマイルの種類が豊富なところです。

レシートを撮影してポイントがもらえるアプリを比較すると、その差は歴然としています。

レシートアプリの比較
ポイント/マイルレシータブルRakuten Pashaレシーカ
dポイント××
JALマイル××
nanaco××
WAON××
楽天Edy××
楽天スーパーポイント××
Tポイント××

レシータブルではアプリに表示される対象商品を購入する必要があります。レシーカであれば、どんなレシートでも対象となるので、ポイントが貯めやすいという特徴があります。対象商品が限られる点については、評価を下げざるを得ません。

対象商品が限られるため、貯まるポイント数は多くなっています。

アプリで貯まるポイント数
アプリ貯まるポイント数
レシータブル数十ポイント
Rakuten Pasha数十ポイント
レシーカ1ポイント

貯まるポイント数が多い点は、レシータブルの評価が高いところです。

キャンペーン

通常、レシータブルで電子マネーやJALマイルを貯めるには、対象商品を購入したレシートを撮影する必要があります。

どんな商品のレシートでも電子マネーやJALマイルを貯められるキャンペーンがときどき開催されます。

レシータブル以外のアプリについては、次の記事をご覧ください。

関連記事 Rakuten Pasha
関連記事 レシーカ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャッシュレス決済
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント