共済組合とは(こくみん共済・コープ共済・JA共済・都民共済)

医者保険・年金

共済組合とは

共済組合とは組合員の互助組織です。営利を目的とした民間保険会社と異なり、非営利で事業活動を行っています。非営利のため、民間保険会社の保険や年金より掛金が安くなっています。

生命保険や医療保険に加入しようと思っている方は、共済組合についても考慮することをおすすめします。

民間の保険会社は第1分野(生命保険)と第2分野(損害保険)の両方を取り扱うことはできませんが、共済組合にはそのような制限はありません。

こくみん共済 coop

こくみん共済 coopとは、組合員の互助組織として共済事業を行う協同組合です。以前は「全労済」という名前でした。

営利を目的とした民間保険会社と異なり、非営利で事業活動を行っています。

こくみん共済 coopには次のような共済保険があります。

こくみん共済の共済保険
保険内容
こくみん共済生命保険・医療保険
新総合医療共済医療保険
新せいめい共済生命保険
ねんきん共済個人年金

コープ共済

コープ共済とは、生協の理念にもとづく共済組合です。

コープ共済には次の共済保険があります。

コープ共済の共済保険
保険内容
たすけあい医療保険
あいぷらす医療保険
プラチナ85生命保険・医療保険
ずっとあい終身医療医療保険
ずっとあい終身生命生命保険・医療保険
火災共済火災保険
自然災害共済火災保険・地震保険

JA共済

JA共済とは、農家の相互扶助を理念とする共済組合です。

JA共済には次の共済保険があります。

JA共済の共済保険
保険内容
終身共済年金・災害保険
養老生命共済生命保険
医療共済医療保険

都民共済

東京都民共済は、東京都知事の認可により共済事業を行っている生活協同組合です。営利を目的とした民間保険会社と異なり、非営利で事業活動を行っています。

都民共済事業は全国生活協同組合連合会(全国生協連)が厚生労働省の認可を受けて行っています。

都民共済の共済保険に加入するためには、出資金を払い込んで組合員となる必要があります。

共済組合を脱退するときに、出資金は返金されます。

都民共済の共済保険
保険内容
生命共済生命保険・医療保険
火災共済火災保険・地震保険
障害保障型共済医療保険
個人賠償責任保険賠償責任保険

支払余力比率

支払余力比率とは、共済の保険支払い能力を示す指標です。支払余力比率は、消費生活協同組合法施行規則に定める方法に基づいて算出しています。

支払余力比率は数値が大きいほど安全性が高く、200%以上が健全性の目安となります。

共済の支払余力比率について詳しくは次の記事をご覧ください。

関連記事 保険会社のソルベンシー・マージン比率ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
保険・年金
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント