PR

他行宛の振込手数料が無料の銀行の条件を比較するとここがおすすめ

piggy bank

銀行の振込手数料が高くてお悩みなあなたへ。この記事では、振込手数料が無料の銀行をご紹介します。振込手数料がかからないようにするには、いくつか条件があります。これを見れば、無料で振込ができます。

振込手数料が無料になる銀行

超低金利が続いている現状、銀行の預金金利は雀の涙ほどです。銀行選びは金利ではなく手数料の安さで選びましょう。銀行によっては振込手数料が無料になるところもあります。

振込手数料が無料になる銀行
銀行 おすすめ度
野村信託銀行 5.0
大和ネクスト銀行 4.0
オリックス銀行 4.0
三菱UFJ銀行 4.0
UI銀行 4.0
住信SBIネット銀行 4.0
SBI新生銀行 4.0
GMOあおぞらネット銀行 3.0
あおぞら銀行BANK支店 2.0
スルガ銀行 2.0
auじぶん銀行 2.0
楽天銀行 2.0
みずほ銀行 1.0
SMBC信託銀行 1.0
みんなの銀行 1.0

野村信託銀行

野村信託銀行は他行宛ての振込手数料が月10回まで無料です。ただし、楽天銀行およびSBI新生銀行宛ての振込は、それぞれ月2回まで振込手数料が無料です。

とくに条件はなく、野村信託銀行に口座さえ持っていれば誰でも適用されます。

野村信託銀行の振込手数料
振込先 振込手数料の無料回数
野村證券 何回でも
その他 月10回まで
無条件で振込手数料が無料
月に10回まで振込手数料が無料
回数が多い

大和ネクスト銀行

大和ネクスト銀行では、自分名義であれば他行宛て振込手数料が何度でも無料です。他人名義なら月3回まで無料です。

大和ネクスト銀行の振込手数料
振込先 条件 無料回数
大和証券 何回でも
大和ネクスト銀行 何回でも
他行 自分名義 何回でも
他人名義 月3回まで
無条件で振込手数料無料
自分名義の口座なら回数に制限なし

オリックス銀行

オリックス銀行は他行宛ての振込手数料が月2回まで無料です。

オリックス銀行の振込手数料
振込先 無料回数
オリックス銀行 何回でも
他行 月2回まで
無条件で振込手数料無料

UI銀行

UI銀行では、優遇サービス「UIプラス」のステージに応じて、他行宛振込手数料が無料になります。

UI銀行の振込手数料
振込先 条件 無料回数
UI銀行 何回でも
きらぼし銀行 何回でも
他行 UIプラス ステージ1 月2回まで
UIプラス ステージ2 月5回まで
UIプラス ステージ3 月7回まで
UIプラス ステージ4 月15回まで
UIプラス ステージ5 月20回まで
無条件で振込手数料無料

UI銀行では、預金残高に関わらずに簡単な条件でステージ2になることができます。詳しくは次の記事をご覧ください。

UI銀行 — 東京きらぼしフィナンシャルグループのデジタルバンク
UI銀行とは東京きらぼしフィナンシャルグループのデジタルバンクで、2022年1月17日に開業した新しい銀行です。24時間スマートフォン上で手続きが完結するうえ、きらぼし銀行の店舗で対面サービスも受けられます。

三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行のインターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」で他行へ振り込む場合、月に3回まで振込手数料が無料になります。

三菱UFJダイレクトの振込手数料
振込先 条件 無料回数
三菱UFJ銀行 何回でも
三菱UFJ信託銀行 何回でも
auじぶん銀行 何回でも
他行 Eco通帳の利用 月1回まで
給与又は年金の受取 月3回まで
無条件で振込手数料無料

住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行では、振込先も住信SBIネット銀行の口座であれば、振込手数料が無料です。

ただし、住信SBIネット銀行の口座を持つ法人や個人は稀なので、あまり活用できないかもしれません。

住信SBIネット銀行の振込手数料
振込先 条件 無料回数
住信SBIネット銀行 何回でも
三井住友信託銀行 何回でも
他行 スマプロランク1 月1回まで
スマプロランク2 月5回まで
スマプロランク3 月10回まで
スマプロランク4 月20回まで

住信SBIネット銀行にはスマートプログラム(スマプロ)というサービスがあり、月ごとの利用状況に応じて4つのランクに分けられます。

スマプロランク
ランク 条件
1 なし
2 スマート認証NEOの登録
3 総預金の月末残高が300万円以上
ロボアドバイザー資産運用残高の合計が月末時点で100万円以上
住宅ローンを利用
4 外貨預金と仕組預金の月末残高合計が500万円以上
外貨預金と仕組預金の月末残高合計が300万円以上かつ住宅ローンを利用

住信SBIネット銀行では、無条件で他行宛て振込手数料が月1回無料になります。

無条件で振込手数料無料

ミライノカードに入会して、引き落とし口座を住信SBIネット銀行口座に設定すると、基本ランクから2ランクアップします。

SBI新生銀行

SBI新生銀行の優遇プログラム「新生ステップアッププログラム」のステージに応じて振込手数料が無料になる回数が決まります。

SBI新生銀行の振込手数料
振込先 条件 無料回数
SBI新生銀行 何回でも
他行 スタンダード 月1回まで
シルバー 月3回まで
ゴールド 月5回まで
プラチナ 月10回まで
ダイヤモンド 月50回まで

スタンダードには無条件でなれますので、少なくとも月に1回は振込手数料が無料になります。

無条件で振込手数料無料

ステージ条件など詳しくは次の記事をご覧ください。

SBI新生銀行の取扱商品、取扱サービス、メリット及びデメリット
SBI新生銀行のATMや振込手数料、ステージ(優遇プログラム)等についてご紹介します。

GMOあおぞらネット銀行

GMOあおぞらネット銀行の利用状況によって、他行宛て振込手数料が最大月15回まで無料になります。

GMOあおぞらネット銀行の宛振込手数料
条件 他行宛振込手数料
なし 月1回無料
外貨普通預金残高30万円以上または
Visaデビット利用額30万円以上(3か月間の合計金額)
月3回無料
外貨普通預金残高300万円以上 月7回無料
外貨普通預金残高500万円以上 月15回無料
無条件で振込手数料無料

あおぞら銀行BANK支店

あおぞら銀行BANK支店の利用状況によって、他行宛て振込手数料が最大月3回まで無料になります。

あおぞら銀行BANK支店の振込手数料
条件 他行宛振込手数料
残高合計500万円以上 月2回無料
Visaデビット利用が1回以上 月1回無料

スルガ銀行

スルガ銀行には手数料優遇サービス「スルガSTARプログラム」があります。ランクが2ツ星以上になると、インターネットバンキングにおいて他行宛て振込手数料が無料になります。

スルガ銀行の他行宛て振込手数料
ランク 振込手数料
2ツ星 月5回まで無料
3ツ星 月7回まで無料
4ツ星 月10回まで無料

スルガSTARプログラムのランクを2ツ星にするためには、次のうちいずれかの条件を満たす必要があります。

  • 円預金またはローン残高100万円以上
  • SURUGA Visaクレジットの月間利用金額3万円以上

スルガSTARプログラムのランクを3ツ星にするためには、次のうちいずれかの条件を満たす必要があります。

  • 円預金またはローン残高300万円以上

スルガSTARプログラムのランクを4ツ星にするためには、次のうちいずれかの条件を満たす必要があります。

  • 円預金またはローン残高1,000万円以上
  • 円預金またはローン残高20万円以上かつデジタル通帳(Webブックフリー)契約

スルガSTARプログラムは最高ランクである4ツ星にするための条件が簡単です。

楽天銀行

楽天銀行で他行宛て振込手数料を無料にするには、まずハッピープログラムに登録します。

ハッピープログラムの登録は無料で、年会費などもかかりません。

ハッピープログラムでは、楽天銀行の利用状況によって5つのステージに分けられます。

このうち、アドバンスト以上のステージになると、他行宛て振込手数料が無料になります。

楽天銀行における振込手数料無料の条件と回数
ステージ 条件 回数
VIP 残高100万以上または
取引20件以上
月3回
プレミアム 残高50万以上または
取引10件以上
月2回
アドバンスト 残高10万以上または
取引5件以上
月1回
ベーシック なし なし

預金残高10万円以上または取引が月に5件以上の条件を満たせば、月に1回他行宛て振込手数料が無料になります。

これくらいであれば、条件は難しくないでしょう。

預金残高をあまり多く預けておけないという方は、楽天銀行での取引件数を多くすることをおすすめします。

たとえば、次のような取引です。

  • 他行口座からの振込
  • 他行口座への振込
  • ATM入出金
  • 給与または年金の受取り
  • 口座振替(自動引落)

この中で比較的簡単なのは口座振替です。各種料金の自動引落しを楽天銀行にするだけで取引件数が増えます。

預金残高だけでなく取引回数でも振込手数料無料になる

ハッピープログラムに加入すると、これらの取引で楽天ポイントがもらえるようにもなります。

楽天銀行について詳しくは次の記事をご覧ください。

楽天銀行のメリットとデメリット
楽天銀行は楽天グループ傘下のネットバンクです。ネット専用の銀行で店舗はありませんが、ユニークなサービスが提供されています。

みずほ銀行

みずほ銀行では、次のうちいずれかの条件を満たすと、月3回まで他行宛ての振込手数料が無料になります。

  • みずほマイレージクラブカードを年間100万円以上利用
  • 資産運用商品残高100万円以上
  • 借入残高あり

いずれかひとつでも条件を満たせばよいのですが、振込手数料を無料にすることを目的として行うには、どれもハードルが高すぎます。

条件が厳しい

auじぶん銀行

auじぶん銀行には、商品やサービスの利用状況に応じて特典を受けられる「じぶんプラス」というサービスがあります。

じぶんプラスのステージが+3以上になると、所定の回数まで振込手数料が無料になります。

振込手数料無料回数
じぶんプラス 振込手数料無料
+1 なし
+2 なし
+3 月3回まで
+4 月8回まで
+5 月15回まで

ステージを+3にするためには、預かり資産残高50万円以上が目安となります。

回数が多い
条件が厳しい

じぶん銀行について詳しくは、次の記事をご覧ください。

auじぶん銀行のメリットとデメリット
じぶん銀行とは、携帯電話会社のauと三菱UFJ銀行が提携してできたインターネット銀行です。この記事では、じぶん銀行の特徴をご紹介します。

SMBC信託銀行プレスティア

SMBC信託銀行プレスティアは、預入総額1,000万円以上の方に優遇プログラム「プレスティアゴールド」を提供しています。前々月の月間平均総取引残高が100万円以上であれば、振込手数料が割引になります。プレスティアゴールドになると、回数無制限で振込手数料が無料になります。

SMBC信託銀行プレスティアの振込手数料
振込先 一般 残高100万円以上 プレスティアゴールド
自行宛 無料 無料 無料
他行宛 264円/件 165円/件 無料

※オンライン振込の手数料

回数に制限なし
条件が厳しい

みんなの銀行

みんなの銀行では、月額600円のプレミアム会員になると、他行宛振込手数料が月10回まで無料になります。

みんなの銀行の振込手数料
振込先 プレミアム会員以外 プレミアム会員
自行宛 無料 無料
他行宛 200円/回 月10回まで無料
その後は200円/回
月額会費が必要

参考文献

株式会社SMBC信託銀行 (2023) 送金・振込 手数料一覧
株式会社みんなの銀行 (2023) 金利・手数料

コメント