2019-03

コモディティ

金上場投資信託(金ETF) — 信託報酬の比較、おすすめ銘柄

金ETFとは、純金価格に連動する上場投資信託(ETF)です。金はインフレに強く、インフレヘッジとして最適な商品です。この記事では、金ETFの各銘柄を比較して、おすすめのETFを紹介しています。
0
証券

大和証券 — 取扱商品、サービス、手数料、メリット及びデメリット

auの投資信託ポイントプログラムを大和証券株式会社が導入しました。auの投資信託の残高に応じて、WALLETポイントやWow!スーパーポイントが還元されます。
0
証券

証券担保ローンの金利と借入限度額の比較(2024年版)

証券担保ローンとは、証券会社で保有している株式などを担保としてお金が借りられるサービスです。この記事では、証券会社ごとの金利を比較しています。
0
コモディティ

東京商品取引所(TOCOM) — 商品先物取引の上場商品と立会時間

東京商品取引所は、商品先物取引が行われる取引所です。 東京商品取引所の上場商品 東京商品取引所には次の商品が上場されています。 東京商品取引所の上場商品 市場 商品 貴金属 金(標準) 金(ミニ) ゴールドスポット 金現物取引 金先物オプシ...
0
証券

mattoco — 三菱UFJアセットマネジメントの投資信託直販サービス

三菱UFJアセットマネジメント株式会社が投資信託の直販サービス「mattoco」を始めました。低コストのインデックスファンドとして人気のeMAXIS Slimシリーズをはじめとした投資信託が三菱UFJアセットマネジメント株式会社から直接購入することができます。
0
証券

東京証券取引所がプライム/スタンダード/グロースの3市場になります

東京証券取引所の第1部と第2部、ジャスダック、マザーズが再編されてプレミアム、スタンダード、エントリーの3市場に再編されます。この記事では、東証の再編内容と、それによる影響について紹介します。
0
税金

所得税とは簡単にいうと個人の収入に係る税金です【控除と計算方法】

個人が1年間に得た収入から、必要経費などを差し引いた金額のことを所得と言います。この所得に応じて国に納める税金が所得税です。この記事では、所得税の計算方法や、収入から差し引ける控除について紹介します。
0
税金

住民税とは道府県民税(都民税)と市町村民税(特別区民税)の総称です

住民税とは、道府県民税(都民税)と市町村民税(特別区民税)の総称です。この記事では、わかりやすく住民税の仕組みや税率を紹介しています。
0
証券

信用取引の仕組み【レバレッジと空売り】

信用取引とは、資金や株式を借りて元手以上の売買を行う取引です。株価が下がったときに利益を得る空売りもできるので、現物株取引のリスクヘッジにも使えます。この記事では、信用取引の仕組みを紹介しています。
0
証券

日経225先物とは? 株価指数先物取引をわかりやすく解説

日経225先物とは個別企業の株式ではなく、株価指数(日経225)を対象とした取引です。このブログでは、日経225先物取引をわかりやすく紹介しています。
0
銀行

イオン銀行 — ステージにより普通預金の金利が0.1%になる高金利銀行

イオン銀行はイオングループの銀行で、イオングループのお店にATMや有人店舗があります。優遇プログラム「マイステージ」によって、普通預金の金利が最高0.15%になる高金利の銀行です。
0
債券

EB債は一定の条件(ノックイン)で株式に転換される高利回り債券です

EB債(Exchangeable Bond)とは、一般の債権より高利回りの債券です。ただし、一定の条件(ノックイン)で株式に転換されます。この記事ではEB債の仕組みやメリットを紹介しています。
0