たわらノーロードシリーズにバランス(8資産均等型)が追加されます

Portfolio 証券

アセットマネジメントOneの低コストインデックスファンドシリーズ「たわらノーロード」にバランス(8資産均等型)が2017年7月28日に追加されます。

2017年1月に拡充された個人型確定拠出年金(iDeCo)や2018年1月から開始される積み立てNISA(少額投資非課税制度)を通じた購入を見据えて、たわらノーロードシリーズが拡充されました。

たわらノーロード バランス(8資産均等型)のコストは、他のバランス型ファンドと比較しても最安級です。eMAXIS Slim(8資産均等型)iFree(8資産均等型)とコストを比較した下表で一目瞭然です。

たわらeMAXIS SlimiFree
信託報酬(税抜)0.22%0.22%0.23%
販売手数料なしなしなし
信託財産留保額なしなしなし
信託期間無期限無期限無期限

残念ながら、先行するeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)より信託報酬は安くなく、同水準となりました。eMAXIS Slimは他に信託報酬が安いファンドが出たら、それに追従して信託報酬を下げることを公言しているので、手数料勝負を避けたのかもしれません。

「たわらノーロード」は2015年から低コストなインデックスファンドを展開してきましたが、これまでバランス型と新興国債券型がありませんでした。

ファンドの品揃えの点でeMAXISやiFreeなどより見劣りしていましたが、バランス型が追加されたことで、さらに人気が高まりそうです。

たわらノーロード バランス(8資産均等型)は、次の証券会社で販売されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
証券
tsukaをフォローする
関連記事
資産運用のすゝめ

コメント